本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
昨日から集中合宿があり2日間、みっちりと
価値提供を文字化することをワークを使って作りこみました!
どんな化学反応が既存メンバーとおきるか楽しみです!
本題へ
インターネットで自分の物を販売する方法についてお話しをいたします。
今の時代、フリマアプリなどの個人同士の取り引きも増えているそうです。
10月1日には、消費税も上がります。
働き方改革と言いながらもAI時代によって人いらずのリストラが増えるかもしれません。
会社員だからといって、収入を得る手段が会社だけだとこれからは不安ではありませんか?
老後2000万円問題もありますし。
だからこそ、自分で何かを販売して収入を得る方法を見つけておく必要があります。そのために今回はネットやリアルで個人が物を販売できる方法をまとめてみました。
・インターネット
インターネットは、誰でもカンタンに始められます。特に最近は個人でモノを販売していくサービスが充実していますね!
特にネットショップも個人で持てるようになったのは大きいですね。
・フリマアプリ( メルカリ )
スマホのアプリで簡単に不用品などを販売できるので、人気が高まっていますよね。個人同士でも詐欺などのトラブルが起きないようなシステムになっていて安全です。
うちの娘もヘビーユーザーです。不用品の販売にはとても良いシステムだと思います。
・ネットオークション( ヤフオク )
オークション形式は落札するまで様子を見ておかないといけない点、出品するには月額料金がかかってくる点など、なんとなく面倒もイメージがあります。
個人的には、550回以上の取引があります。そのメインは、趣味非売品を購入しています。
・ハンドメイドマーケット( minne:ミンネ )
ハンドメイドの商品ならハンドメイドマーケットもあります。お客さまもハンドメイド商品を目的としています。
作家の名前も覚えてもらいやすいと思います。でも、ミンネでは売れないという悩みがあります。私のお客さまで100万円以上稼いでいたのに30万円に売上がさがったという競合が言っていないコンテンツの重要が更に重要です。
・ネットショップ( BASE )
継続して販売していきたい商品があるならネットショップを持つことをお勧めします。
BASEは初めてでもカンタンにECのネットショップが無料でできるのが特徴です。しかも、スマホだけでの運営も可能です。
・リアル
インターネットでの販売も良いですが、リアルな場での販売も経験しておいたほうが良いと思います。
具体的には、マルシェ、手作り市、ハンドメイドフェス・大きなイベント・フリーマーケット・国際展示会など沢山の販売する場所があります。
私の考えでは、インターネットとリアルの融合したデジアナの売り方をお勧めしています。
売れ方は場所や条件などによって全然違います。
インターネットのお店のショップでの運営していくのはブランディングがとても重要です。
そのためには、お客様に名前を覚えてもらえたりなど積み重なっていくものがとても大きいです。
ハンドメイドサイトやフリマアプリにも出品しておくことで「ハッシュタグ#」などのキーワードでよりたくさんの人の目に触れる可能性もあります。
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通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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